• yuktagerme

アトリエopenしてました



うっかりブログにて告知もれしていましたが6/5,6の2日間アトリエopenしていたのです。


ついInstagramだけ更新してしまい、ブログまで辿りつけない今日この頃。文章書くのは元々好きなんですが余力不足で(笑)


最近は子供がお昼寝しなくなってきたうえに、自我の芽生えが著しく、台所作業をするたびに椅子を持ってきてよじ登り、自分もやるやる攻撃を繰り出し、受け止める毎日。


もちろんやらせてあげるのが彼にとって大事なことは承知なんですが、生肉を混ぜたい、包丁使いたい、お米洗いたいetc…


させたが最後、遊びに発展するのは目に見えているので彼の欲求を発散しつつ、家事を進めるのがなかなかもどかしい(笑)

さっさと終わらせてくれよーというのが正直なところ。


でも直球で「やめて!」と言うと反発して更にやらせて&不機嫌まで加わるという。


状況悪化しかないので、合気道の精神(やったことないけど…)で立ち向かってます。彼の欲求を満たしつつ、時には逸らし、目的を遂行する。


大人も一方的に拒否されたら嫌な気持ちなりますもんね。子供は人間の本質の剥き出しでしかない。


大人は受け流したり見ないふりなどできてしまうだけに、真っ直ぐな欲求の剥き出しにたじろいでしまう。そして時にはっとさせられる。


とても貴重な時間を過ごさせてもらってるのかもしれません。


さて、本の販売をしようと決意し、集め始めて半年。70冊ほど揃ってきました。


キャンドルも作りたいテーマがあって進めたいところなんですが、私の余力がなかなか足りず制作時間が足りないのが現状です。


次は秋頃をopen予定してますので、それに向けて数を増やせたら。



9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示