top of page
  • 執筆者の写真yuktagerme

味噌仕込みました


手作り味噌 麹 塩

瞑想会、次回は1月24日です。

どうぞお気軽にご参加ください。

さて、先日味噌を仕込んでみました。

作ってみると結構簡単にできるものです。

初めて自分だけで作るとあって、不安もあったのですが、なかなか簡単!!

面倒というか時間がかかる作業があります。

大豆を18時間以上水につける、その大豆を3時間茹でるということが少し時間がかかるので、思い立ってすぐできないところでしょうか。

といっても、その間他のことができるので。苦にならず。

手作り味噌 大豆 麹 塩

大豆を潰す作業が大変と聞いていたのですが、あっさり潰れる!!もっと沢山仕込めば良かったと思うほどでした。

圧力鍋があると煮る時間は短縮できるそうです。

しっかり潰して、しっかり混ぜて、隙間なく詰める!

以上!

手作り味噌 蓋 酒粕

今回は味噌の上に酒粕で蓋をしてラップをするという方法をしてみました。酒粕と味噌の間に空気が入りそうだったので、酒粕を引いた後はフォークで穴を開けて空気抜きを。

酒粕の上に泡盛を塗るという厳重さも。

これでどうなるか実験です。前回はところどころカビが生えてしまったので、どうなることやら。

10か月後が楽しみです。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

距離感 近い派?遠い派?

私は古着が好きで、よく神戸に見に行ってました。特に栄町通の方。 今回、一番の目的のお店SIKAMIKANICOという古着屋さんは、数か月前に閉められたそうで、残念です。素敵な洋服のチョイスでした。 このお店が入ってたビルは他にもタナゴコロータスなど素敵な古着屋さんが色々入って

bottom of page