• yuktagerme

夏バテは自律神経と密接


暑い日々が続きますね。

毎日すごく汗をかくのですが、その汗でお腹や足がが冷えるタイプです。

どうしろと??と身体に問いたくなるのですが(笑)

なので汗をかきつつも、足首だけのネックウォーマーをするようにしています。

腹巻もすると良いといわれていますね。

暑くてあまり運動もしなくなったりすると、だんだん血行の滞りや代謝が悪くなり腰痛なども出てきやすいです。またそれが元で秋口にギックリ腰気味になったりする方も。

そのためにも運動はした方が良いのですが、なんせ暑い。

大型ショッピングモールを歩き回るのがおすすめというのも聞きました。私は時々湯舟で足湯をしています。また汗をかいてしまうので、ほどほどにですが、冷えている足や足首をしっかり温めることと、全身の血行が良くなるため身体が動きやすくなります。

しかし、やりすぎに注意。ほどほど。がポイントです。

終わった後も水分や汗を拭きとったり着替えたりして冷えないように。

汗が引いたら冷めないうちにネックウォーマーをつけると快調な気がします。

あとは胃腸疲れも起こしやすいのがこの季節。

食べる時はしっかり食べて、たまに温かい味噌汁だけなど軽めの食事をしてなんとなく自分の調子のリズムを探り探りでこの夏を過ごしています。

体温調節で忙しい自律神経が調子を崩しやすく、それが胃腸や内臓の働きも弱めてしまうのですね。なので夜更かしもなるべる避けた方が良さそうです。

規則的なリズムが大事ですよ。

冷たい食べ物、炭水化物に偏らない。が実感として大事なような気がします。

果物も冷やしてしまうとごろっとお腹を壊してしまうのです(泣)

とても個人差が出やすい季節でもありますが、みなさんはこの夏ご自分の身体とどうお付き合いをされていますか?

#体調不調

YUKTA

宝塚市山本東2-3-23

TEL: 080-4972-3031(もりた)

​不定休 完全予約制 女性専門サロン