• yuktagerme

味噌仕込みました

今年は1月の寒い時期に味噌を手作りしました。

一人で作るのは初めてなので、出来上がりを2kgと少なめに設定。

うちの近所ですと、清荒神の参道の途中にある「たじまや商店」さんの豆と麹がおすすめ。きれいで上質な北海道の大豆、三田のお米で作った麹が売られています。

他にも色んな豆類、乾物が売られててとてもオススメ。紅花、高麗人参、ハスの実など漢方の食材も色々あります。高速道路の下をくぐる辺りです。

今回は容器に詰めたあと、味噌の表面を酒粕で覆いました。カビ予防として。

覆った後、フォークで穴を開けて空気を抜くのがよいかと。

寝かせている間は石も乗せてます。石は乗せなくても良いのですが、水分が上に上がりやすく、カビが生え難いとのこと。

工程は豆を浸水させる時間丸1日、茹でる時間が2時間くらいだったでしょうか。豆が親指と小指で摘まんで潰れるくらいの硬さに茹でたらOK。

あとは潰した豆を、塩を混ぜた麹と混ぜて詰め込むだけ。

結構簡単にできてしまって、もっと仕込めば良かったと思うくらい。来年は欲張って作ってしまいそうです。

8か月ほど寝かすので、まだまだですが待ち遠しい。今年はどんな味噌になるのか。

もうすぐ酒粕が買える時期も終わりですね。

最新記事

すべて表示

距離感 近い派?遠い派?

私は古着が好きで、よく神戸に見に行ってました。特に栄町通の方。 今回、一番の目的のお店SIKAMIKANICOという古着屋さんは、数か月前に閉められたそうで、残念です。素敵な洋服のチョイスでした。 このお店が入ってたビルは他にもタナゴコロータスなど素敵な古着屋さんが色々入って

YUKTA

宝塚市山本東2-3-23

TEL: 080-4972-3031(もりた)

​不定休 完全予約制 女性専門サロン