• yuktagerme

窓ふき


つい年末まで~と引き延ばししてしまう掃除関係。一気にまとめてやろうとするものだから、なかなか手が付けられない。そして着手した時にするべき掃除の多さに愕然。というのが今まででした。

今年はやっとこさ、何回目?という感じですが、ちょくちょく気になる所から、気になった時に掃除する作戦を行っています。

去年の年末苦戦したのが換気扇の掃除。この油まみれになる換気扇は冬の寒い時だと油が固まって掃除しにくいことが判明。ファンを留めているネジですら冷えた油で回せないことに…。そんなになるまで放置してたのも問題だったのですが(笑)

なので今年は夏の終わり辺りにやりました。

それにしても換気扇周りの油はなかなか取れにくいし、入り組んだ構造で見えない部分も多く、大変です。

今日は大きい窓達を拭いてみることに。

南向きの窓は晴れていると部屋の中を温めてくれるのでこの窓が曇っているのは死活問題です。

クリアになった窓は部屋もなんだがすっきりと感じます。光の入り方が変わるんでしょうね。窓は拭いてみるとなかなかの汚れでびっくりです。空気中に砂や塵って沢山混じっているんですな。

掃除は気になった時に気になった場所だけやる。のが定着してきました。この方式はちょっとづつ掃除できるメリットがありますが、個人的にどうしてもやりたくない場所(私の場合、押入れの整理ややる気の起らない棚の整理など)はなかなかできない、後回しになってしまうデメリットもあるように感じます。


#ボタニカル

13回の閲覧

YUKTA

宝塚市山本東2-3-23

TEL: 080-4972-3031(もりた)

​不定休 完全予約制 女性専門サロン