top of page
  • 執筆者の写真yuktagerme

息子3か月で入院 回想① 

7月初め(3か月になる頃)に高熱を出し、びっくりしました。

熱中症!?と思い水浴びを2回させたり。でも発熱でした。


いつもご機嫌でにこにこ笑う子なんですが、その日は昼過ぎ頃からぐずり始めたり、なんだかいつもと違う?かも??という雰囲気だったのです。


夜になるにつれてぐったりする様子はもうハラハラするしかなく、子供救急センターに電話で問い合わせたところ至急来てくださいとのこと。


その頃は機嫌の悪さが最高潮で、抱っこするとどうにか落ち着くものの、ベットに寝かせたらぎゃーっとわめき泣く異常な状態でした。本人も訳が分からないし、しんどいし、混乱している様子。


月齢が低い子供は基本的に発熱はしにくく、しかも季節的にも風邪はひきにくいし、兄弟がいるわけでもない。発熱するとしたら重篤な感染症や病気である可能性が高いんだそうです。


夜10時頃にこども救急センターへ行ったものの、原因は分からず、伊丹市立病院で詳しい検査を受けることに。


病院へ移ってもなお原因は分からず、感染症の検査をしても陰性。

その夜中から入院生活が始まることとなります。





閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

息子3ヵ月で入院 回想③

川崎病の治療には免疫グロブリンという血液から作られた薬が使われます。 24時間かけて点滴していくのですが、副作用で腎臓に影響が出ることがあるらしく月齢も低いため心電図を取りながら。病室が緊迫感のある少し物々しい雰囲気となりました。 オムツを交換する際に重さを量り尿を記録することに。 彼の場合は問題なく無事に全量投与が済むと熱も徐々に下がってきました。 やはり症状は少なくとも川崎病だったのか。と。

出産後6か月振り返り 

もう秋分も過ぎ、息子もひとり座りの気配が出てきました。 基本的に私と二人きりで日中を過ごしています。なにかと近くにいて一緒に過ごしているので、一つのことに集中して作業をすることは難しい今日この頃。 ブログや料理をするにしても彼が寝ているか、誰かに相手してもらっていないと、私自身もなかなか集中できないわけで。 このブログもキーボードの叩く音で覚めないようゆっくり綴っています。 一緒にころころ転がって

bottom of page