• yuktagerme

皮膚痒み 今向き合っている方々へ

もう少し今痒みに悩んでいる方にご参考になることはないか?と書いてみました。

私自身、何か情報はないかと必死でネットを探し回りました。

だからといって特に有力な情報って無かったように思います。私もその一つではあると思うのですがちょっと書いてみました。体験談を細かく書いている人はあまりいなかったかもとも思ったので。

色々試しました。皮膚科に行ってステロイドをいただくのはもちろん、漢方、湯治、鍼、栄養診断(血液検査で栄養分析を行ってサプリで補う)などなど。

受けてみていい感じに痒み薄らいだ。と思ってもまた激しさが増したり。まったく変化無いことも。それに伴なって気持ちにも波が。

早くなんとかしたい、なんでもいいから治してしてくれーーー!!!元の痒みのない身体へ戻りたい!!!と色んなものに飛びついて試しました。

『身体と精神のバランスを』なんて言ってタイマッサージしてる人間として恥ずかしい限りです。食べ物や調味料など気を付けたりハーブなども日常に使ってたりしてましたがその今までの方程式が全く通用しない状態でした。まず風邪以外に体調不良に縁が無かったので大して何もしてないのと一緒だったのですね。

痒みは精神の余裕を無くします。人に会いたくなくなります。一人でいた方がマシ。と。実際楽なんです。痒くなったら思いっきり掻けるから。

なので身近に痒みで苦しんでいる人が近くにいたら「息はしんどくない?」と聞いてあげたり、ご本人が嫌がらなければ背中の左右の肩甲骨の間(背骨あたり)をさすさすさすってあげてみるといいかも。私はこれですごく息が楽になって痒みからの緊張が大変和らぎました。

落ち着く。安心するー。息がやっとできるー。という感じ。人の手の温かさの大きさを心の底から感じました。もしくはぽんぽん軽くあやすように手の平でたたくのも良いかも。

「掻いちゃだめ!」というのは分かるのですが、止めれないのです。掻いちゃいます。私はさすさすしてもらった方が掻くのが和らぐ気がします。

今痒みに悩んでらっしゃる方、合うかどうか分からないけど、誰かにお願いしてさすさす試してみるのもいいかも。痒くない時でも息が深くできてリフレッシュする気がします。肺と皮膚は繋がっているからあながちかけ離れてはいないと思うのです。

最新記事

すべて表示

夏バテは自律神経と密接

暑い日々が続きますね。毎日すごく汗をかくのですが、その汗でお腹や足がが冷えるタイプです。どうしろと??と身体に問いたくなるのですが(笑) なので汗をかきつつも、足首だけのネックウォーマーをするようにしています。

YUKTA

宝塚市山本東2-3-23

TEL: 080-4972-3031(もりた)

​不定休 完全予約制 女性専門サロン