• yuktagerme

れんこんゆで汁の美味なこと!

あっという間に師走ももう半ば。

暖かい日があったりしましたが、一気に厳しい寒さになってきました。

風邪が結構流行っているようで、しかも長引いている方が多いようです。そしてインフルエンザもちらほら。今の風邪は鼻や喉にダメージがきてる方が私の周りには多いです。

喉といえばレンコンが強い味方です。気管支や呼吸器系にはレンコン。とされていますが、食べているだけではイマイチそうなのか??という程度にしか思っていませんでした。

先日レンコンサラダを作ろうとスライスしたものをさっと茹でた際、その煮汁にでんぷんとレンコンエキス??がしっかり出てまして、とろっとした様子がすごく美味しそうでした。

なので思わず飲んでみたら、とーーーーーーっても美味しい!!喉に優しいし、風邪の最中や食欲無い時に良いのではないかと思います。初めてレンコンが喉に効くことを実感しました。普段から喉が敏感な方もこの季節おすすめだと思います。

味噌で簡単に味付けして、ゆずの皮で香りをつけてみました。

たまらない、なんともいえない滋味深い美味しさ。ごくごく飲んでしまいました。

ショウガのすりおろしにするとより身体が温まって良いかと。

あとはハチミツ、シナモンで甘いドリンクにしても良いかもです。その時飲みたいお味で、ぜひ試してみてください。

ちなみにレンコンサラダも美味です。

オリーブオイル、塩、酢、胡椒でこちらもシンプルに。適当にある野菜と和えるだけでとても美味しいです。鰹節とかふっても良いかも。

最新記事

すべて表示

距離感 近い派?遠い派?

私は古着が好きで、よく神戸に見に行ってました。特に栄町通の方。 今回、一番の目的のお店SIKAMIKANICOという古着屋さんは、数か月前に閉められたそうで、残念です。素敵な洋服のチョイスでした。 このお店が入ってたビルは他にもタナゴコロータスなど素敵な古着屋さんが色々入って

YUKTA

宝塚市山本東2-3-23

TEL: 080-4972-3031(もりた)

​不定休 完全予約制 女性専門サロン