以前ネットの記事で『庭に植えると危険植物』というものがあり、読んでみるとその内の1つにミントがありました。どんどん増殖、シソ科と交配しやすく手がつけれなくなるからだそうです。
確かにこの時期ぐんぐん成長する植物で、そのスピードも速い。
しかし、それはほったらかしにするからです。邪魔もの扱いする書き方はちょっと可哀想。ミントは古代から重宝されている薬草でもあるので、生えてきてるのはむしろラッキーなのでは??
ミントは種類が多くペパーミント、スペアミントとベーシックなものからアップルミント、ジンジャーミント、レモンミントなど親しみ易いものも。
私はミントをお肉に合わせて食べるのは大好きでして、羊肉や豚肉によく合います。油ものとの相性が良いので春巻きやフライの揚げ物と一緒に食べるのもおすすめ。
柑橘系の果物との相性も良いですし、チョコレートと一緒にミント葉を食べるのも美味。
しかしミントの味、香りが苦手な方も多いので今回は刈ったミントをざぶんとお風呂に入れるのを紹介してみます。
ミントの香りの成分には活力upの効果が。お風呂に入れるととっても温まります。
そして発汗させて一気に熱を冷やすという温と冷両方の働きがあります。
なので少し早めの入浴にしてください。
なにより香りが楽しめるのでいつもより時間をかけて湯舟に浸かることができるのも温まる要素の1つかもしれません。
お風呂から出ると結構汗が(笑)しかしとってもすっきりします。私は水が溜まりやすい体質なので活力を全身に巡らせ、要らない水を排出することができるように感じます。鼻水もしっかり出てきます。
昼間の入浴などにもおすすめ。この時期身体に湿気が溜まりやすいのでお試ししてみてはいかがでしょうか?
この写真のミントすべてを湯舟に。輪ゴムでくくっておくと後片づけが楽です。
多めに入れた方が香りを堪能できて楽しいですよ。
汗をかいたら面倒かもしれないですが、着替えも忘れずに。
またまた身体が冷えてしまいます。