• yuktagerme

エキナセア満開


氏神さまへ夏の大禊も済ませ、気持ち良い晴れ間と思いきや、夜はまた雨。

連日の雨も気にしないエキナセアの花が美しい。元気になるピンク色です。

細菌やウィルスから身体を守る抵抗力をつけてくれる心強いハーブ。

風邪の症状や喉の痛みにも治りを早める手助けをしてくれます。

これからの季節だとプール熱や結膜炎予防にもおすすめ。

エキナセアは根を乾燥させ、お茶やお酒に漬けます。このお花が好きで、引っこ抜くのが可哀想に思ってしまい、気づいたらこんなに。

身体の免疫力を高めるハーブなだけに、かなり生命力が強いです(笑)

根もしっかり土に絡み合っていて採取に気合いが必要です。

効果をしっかり感じたいのならお酒に数か月漬けたものを毎日少しづつ、お茶やスープに入れて取り入れるのが良いです。冬がやってくる前に始めると風邪にかかりにくい身体に。

お茶もクセが無く飲みやすいですが、根の独特の風味が苦手な人はレモングラスやカモミールとブレンドしても良いかも。根の部分なのでエキナセアの力を借りたい場合は「しっっかり高温で、温度を保ちながら長く蒸らす」のは重要です。

マテとブレンドすると免疫力と活力もup!マテは鉄分、カリウム、カルシウムなどミネラル豊富で女性におすすめです。カフェインも少しあるのでしゃっきり。

栄養豊富なことからコーヒーよりもマテが女性には良いんじゃないかな。

コーヒーはよく選ばないと酸化がひどく、より胃腸に刺激が強いように感じます。

カフェインの影響だけではない気がする。

YUKTA

宝塚市山本東2-3-23

TEL: 080-4972-3031(もりた)

​不定休 完全予約制 女性専門サロン