• yuktagerme

自然農の畑たち


シリアス?なブログが続きましたが、シャロムで見学してきた畑の紹介。

これ畑です。左はかぼちゃ。右は色々。

自然農は除草剤を撒かないので草もたくさん生えます。土の栄養も豊なので雑草もぐんぐん伸びます。野菜の実に栄養が届くよう、草抜きが重要だそうです。栄養が取られてしまうので。

こちらは宿、シャロムヒュッテ。築30年以上。以前のオーナーと仲間数人、大工さん一人で自分たちで建てたセルフビルドのお宿。

中も大変昨日が工夫されています。右はパン焼き窯。一つの火の元で窯と二つの釜土も使え、煙突の熱を暖房や木酢液が採れるようにも設計されています。

1つで同時に色んなものが使えるよう、工夫しだいでなんとでもなるんだと発見でした。残念ながらこの窯の出番は今は無いそうで。レストランのパン窯が現役で活躍しているそうです。

お料理は畑で採れたお野菜たちのお料理。もう、そりゃあ美味です。

出来立てのパンも大変美味しいです。

ランチだけでも食べにいくことができるので、そちらもおすすめ。

こちらの宿は普通のお宿とはちがい、スタッフの方との生活もとても身近に感じます。

農作業なども一緒にさせてもらえることも。

体験型のお宿でもあります。

他にはない体験と生活の知恵が発見、得れる場所。

一度訪れてみてはいかがですか??

シャロムヒュッテ

長野県安曇野市穂高有明7958  TEL 0263-83-3838

#食 #ボタニカル #自然派

9回の閲覧

YUKTA

宝塚市山本東2-3-23

TEL: 080-4972-3031(もりた)

​不定休 完全予約制 女性専門サロン